どうもtomです。ちょっぴり生まれ変わった日々のたわごとや気まぐれな音楽日記。 どうぞよろしくお願いします!


by tom-tomtomov
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

11/13DOUBLEHEADER @ZEPP LEAGUE 奥田民生編

まずはこのツアーの対バンにTheピーズを選んでくれた民生さん
ありがとう!!だ。
夏イベでは何だかんだでちゃんと民生さんのステージを見れてなくて
だから民生さんのライヴをしっかり見れるのも久々な上に
ピーズが対バンなんてぇ~ もう~

今度ピーズがトリビュートを出すことがあったら
ぜひとも参加させていただきたいと思ってます。飛んでいきます
みたいな事もライヴ中に言っていて、なんか嬉しかったです
ハルくんもアビさんも民生さんも同級生だし
ハルくん、しんちゃんはかなりの酒飲みだからこのメンツで打ち上げとかしたら
そうとう楽しそうですね。 フフフ

ピーズのステージでちょっとハシャギ過ぎた私は
民生さんが出てくるまでの数十分、ちょっと気分が悪くなりました><
まだ始まってもいないのに後ろからの押しも凄かったしね(苦笑)
でも民生さんをこんな素晴らしい場所で見れるなんてことは
ヘタすりゃもう2度とないかもしれんから
「気持ち悪くない 気持ち悪くない...」と自分に唱えて頑張りました(苦笑)



前日と同様に、これはSEなのか?というなんだか中途半端な曲に合わせて登場(笑)
民生さんも「いえ~い」と軽く言った後に
「昨日もそうだけど中途半端な位置で曲が終わるよね」みたいな事を言っておりました。

ん?昨日と同じ服か?と思いつつ、昨日と同じ「明日はどうだ」からスタート
「スカイウォーカー」「イナビカリ」と続いたのでセットリストが同じなんじゃないか?
というにおいがプンプンしておりました(苦笑)

「こんばんは。昨日から始まりましたZEPPなんとかでーす。今日のお客さんの方が
どっちかっていうと... お客さんもこんな感じです...」
って年齢層が高いと言いたいのか?ん?んん?

「昨日から来てるお客さんは多分同じ服で出てきてやがる!と思ってるんですよ」
うん!思った!!!
「実は微妙に違うんです」
えぇ~~~~~~~~~(お客さん)
「アホか!昨日はピンクに白だったんです。でも今日はそこに黒が入ってるんです」って
いやぁ~どう見えても同じに見えるんですけどねぇー
あっ、ちなみにこの2日間の服装はチノパンに多分タッタソール柄のシャツでした。
そのタッタソールのチェック具合の微妙な違いなんでしょうね^^;

民「わりと今回はトリオ(3ピース)が多いよね」
礼「音デカイよね」
民「それはトリオだからってわけじゃなくてB-DASHとピーズがでかかったんじゃないの?
じゃーカエラはどうだった?」
良かった!(お客さんがまばらに)
「あ?なにぃ?お前らちょっとまともに意見を言えよ まとめてからこっちにもってこい」
アハハハハ 出た!攻撃的な民生さん(笑)
どーでもイイけど民生さんてライヴでよく喋るようになりましたよね
特に客席に答えるなんて、数年前から考えるとあり得ない話だよ
やっぱ歳のせいかしら?(コラー 笑)
他にもこのへんでたくさん喋っていましたがあんまり覚えてません
あっ「小さなことからコツコツと」というのを「小さなコツ...」と言ってしまって、その後
「小さなコツからコトコトと」と言っていたのを覚えています。

12日の感想と混ざってしまうのですが、「月を越えろ」すごい良かったです
何気にシングルの中では1番好きな曲なので
♪こんや二人でぇ~ と聞こえた瞬間にフギャー!ってなりました
「月を越えろ」から「KYAISUIYOKUMASTER」へのくだりがかなりカッコ良かった
なんか奥田民生のライヴに来てるんだっ!ってテンション上がりました。
やっぱ民生さんてカッコイイなぁ~と思える瞬間でした。
そしてこちらも久々の「息子」。MTRで聞くのは初めてだと思うのですが
全く違和感なく聞く事が出来ました。
というか、私はMTRになってからどうしても取れない違和感みたいのに慣れる事ができなくて
以前と比べたらライヴに行く回数が減ってしまったのですが
今回この2公演を見て、なんの違和感も感じなくなってたんですよね
変な言い方をすると安心して見れたというかなんというか....
でも今の民生さんのライヴは汗いっぱいかいて楽しいぃ~!というより
音をじっくり聞いて、音楽を楽しむライヴになったんだなぁと思いました。
だから前よりもっと民生さんの音のすごさがいっぱい耳に飛び込んでくる
ライヴだったなぁ~と思います。
ってなんだか締めみたいになってしまった ハハハハ

「息子」前日は演奏が終わった後に「息子という新曲を聞いてもらいました」と言っていましたが
この日は「ヒット曲息子でした!」と言っていました。
昨日は新曲と言ったらシ~ンとしたので本当に新曲と思いやがったか?と思って
言い換えたそうです(笑)
その後軽くメンバー紹介をしていたのですが、有太さんの時に
「ずいぶん長い付き合いだよね」みたいな事を民生さんが言うと
「ずいぶん老けたよね」という有太さん
「礼さんを前にそんな事言うな!」って民生さん
ウハハハハハ そんなあんたが1番失礼やん!(笑)

このライヴで1番楽しみしてた「無限の風」。すごい良い曲ですね!
星野JAPAN頑張れ!(笑)
前日ではサッカーの時が予選敗退だったので
野球もダメだったらもうこいう仕事が来なくなるぅ~みたいな事言ってました(苦笑)
あと「愛のボート」も最近の新曲中では好きです
かなり民生節な感じの曲ですよね?
「最近わりとやってるけど立場が寂しい感じの曲、いつまでたってもリリースのない曲
せっかくN.Y録音もしたのに...  今日で披露するのは最後になるかもしれません」
みたいな事言ってましたが、確かに「愛のボート」って1年くらい前から歌ってますよね^^;

本編ラストは「CUSTOM」。何度聞いても名曲ですよね
この曲は民生さんしか歌えない名曲だと思います
いつもこの曲をライヴで聞くと泣いてしまう事が多いのですが
この日は泣くを完全に通り越して呆然としてました。


アンコールでは次のツアーの話しをつつ、また府中は東京か?って話に(苦笑)
民「府中は東京か?」
有「府中は東京ですよ!あなた何年東京に住んでるんだよ」
民「だって名前が違うでしょ」
有「東京都下?東京都の下って書いて東京都下ですよ」
民「東京の下なんじゃん!」
有「だから何年住んでるんだよ」
民「都下なんか住んでないですよ!とか?とかとか.....」
民「あっこれから住むかもしれないからあんまり言わないようにしよう」
って、これ前にも府中公演で話題になってましたよね
そして必ずそこら辺出身の有太さんとバトルになるのよね(笑)

そこでトークは終わりかと思ったら今度は野球(カープ)の話しへ
今年はカープが6位じゃなかった!カープより弱いチームがいたのかよ!みたいなね
で礼さんが黒田の話しを振ると「その話はイイ!」とすっぱり(笑)
あとは4億円かけて呼ぼうとしてる外人選手に俺は賭けてるんだ!とかそんな話をして
ようやく「イージュー☆ライダー」へ。 やっとだよ(苦笑)

そしてせっかくだから!と昨日に引き続き、対バンのピーズ登場!!
「この2バンドだからグダグダになるのは分かってるんですけどね」と民生さん
アハハ 共通点はある意味そこだもんね(笑)
しんちゃんは最初は出ないと言ってたそうですが「出ないと一人だけ出ない事になっちゃうよ」
と言われて、寂しいから?出てきたそうです。タンバリン持ってね(笑)

ハルくんは民生さんのツアーTeeを着て登場。
「オレ¥4000のTシャツ着てるんだぞ!」とハルくん。
うん。ピーズTeeの倍くらいの値段だもんね(苦笑)
「わりとそれ透けるんだよ」の民生さんに言われビーチクをチェックしながら
「ビーチク!ビーチク!」と民生さんに絡むハルくん
それでもTシャツの説明をし続ける民生さんはしっかり者だね(笑)

今度は「明るい!ちょっと明るいんじゃないのぉ~」とハルくん(永ちゃん風に)
「ちょっと飲んでるでしょ!」と民生さんに突っ込まれ、次は
「CUSTOMイイね!泣いた!さすらいで泣いてたんだけど、その次の曲すごいね!」
と「CUSTOM」大絶賛のハルくん!もう一ファンになってるよ(笑)
で民生さんがそんなハルくんくんに「いやいやただの飲みすぎですよ」と
「そっか飲みすぎちゃったか」と子供のようなハルくんにMTRも爆笑してました
更にハルくんは礼さんに「一応ベースは持ちますが宜しくお願いします」と..(笑)
そこにも絡みに行くのかと思ってビックリしたよ(苦笑)

曲がやっと始まると思いきや、民生さんが昨日のゴンゴンのエピソード話になり
「誰でもここに来ると緊張するんだね!民ちゃんとやる時は俺だって緊張するもん
いや調子に乗って民ちゃんなって言っちゃったゴメンなさい」ってハルくん
本当に酔っ払ってるね(笑)

そしてようやく始まった曲が「BEEF」 え!?昨日とそこも同じぃ??(苦笑)
私はしんちゃんの目の前にいたのですが、最初はタンバリンをフリフリしていたけど
だんだんタンバリンは使われなくなってきて、民生さんが来てアオルと
突然ノリノリで踊りだしたのには爆笑でした  さすがしんちゃん!(笑)
あとギターソロで民生さんが「アビさーん!アビさーん!」て叫んでるのにちょっとビックリ
民生さんも「アビさん」て呼ぶんだなぁ~って(そこかよ 笑)
てかさり気なくピーズの3人にまんべんなく絡む民生さんにさすが!と思いました。
そのせいかみんな楽しそうだったしね。
最後もちょっとグダグダな感じに終わるところが、らしくて良かった。


12,13日とも全く同じセットリストでしたが
私にとっては全然違う楽しみがあったので全く気になりませんでしたよ。
とにもかくにもこの夢の競演ライヴ、めちゃくちゃ楽しかったです!
ハッピー 幸せでした!(ハルくん風)
次の競演は一応CDJですね。
どうかタイムテーブルがかぶりませんように☆




<11/13 奥田民生セットリスト>
1. 明日はどうだ
2. スカイウォーカー
3. イナビカリ
4. 月を超えろ
5. KYAISUIYOKUMASTER
6. 息子
7. 無限の風
8. 愛のボート
9. 快楽ギター
10. さすらい
11. CUSTOM


en. イージュー★ライダー
en. BEEF
[PR]
by tom-tomtomov | 2007-11-16 22:15 | 奥田民生